1. HOME
  2. お知らせ
  3. 禅の湯は、コロナウイルス等感染症対策につきまして安心・安全の環境づくりに配慮しております

禅の湯は、コロナウイルス等感染症対策につきまして安心・安全の環境づくりに配慮しております

当館では、新型コロナウィルス等の感染症対策を日々実施しております

~禅の湯では、下記のガイドラインにもとづき、新型コロナウィルス等の感染症対策を日々実施しております~

ホテル業における新型コロナウィルス感染症 感染拡大予防ガイドライン : 一般社団法人 日本ホテル協会
コロナガイドライン

様々な地域や年代のお客さまにご利用頂いております当館といたしましては、新型ウィルスの感染拡大を防ぐため、今できる限りの対策をつくしてお客様に安全・安心なご旅行を楽しんでいただきたく、日々精進しております。
下記のような感染防止策に努めておりますが、この度の感染拡大を防ぐためには、当館にお越し頂くすべてのお客さまにもご協力をお願いしなければなりません。御自身を守るとともに、周りの大切な方々、そして地域・社会を守るためにも、御協力いただきますようお願いします。

当館も小さな宿でございます。皆様と同様大きな不安の中におりますが、【明けない夜はない】と信じて、一刻も早い終息を願いながら、自分たちにできることを精一杯やっていきたいと思います。

★お客様へお知らせ★
スタッフはできる限りマスク・フェイスシールドを着用させていただきます。

【ご宿泊頂くお客様へのお願い】

1)37.5℃以上の発熱が確認された場合など、
ご宿泊のご延期をお願いします。

ご自身で新型コロナウィルス感染症予防を徹底していただくとともに、37.5度以上の発熱が確認された場合、咳が続くとき、味覚嗅覚に違和感がある時は、ご宿泊をご延期ください。

ご宿泊中に発熱などの異変が感じられたときは、マスクをして極力館内での移動を控えてください。

2)3週間以内に海外渡航歴のある方は、
ご宿泊をお控えください。

帰国後に発症する例が増えておりますので、帰国後3週間経過後にご宿泊をお願いします。

3)スタッフはできる限りマスク・フェイスシールドなどを着用させていただきます。

 

スタッフは、うがい・手洗い・アルコール消毒など今できる対策を徹底いたします。

4)手指の除菌を忘れずに。

ご到着時には、入口に設置のアルコール除菌スプレーで手指の殺菌をお願いします。

5)こまめな手洗いが 基本です。

お部屋へ入室後は、洗面所に配置の殺菌消毒用の泡せっけんで手指の洗浄をお願いします。
お食事前にも、新型コロナウィルス対策として、手指の十分な洗浄をお願いします。
これは、お客様もスタッフも自分を守るために大切なことです。

6)殺菌消毒で清潔な環境に。

ご滞在中の接触感染を防ぐために、清掃には、手すり、ドアノブ、スイッチ、柱、カウンター、テーブル、イス、ソファー、ルームキー、トイレ、蛇口などには、清掃用高濃度アルコール除菌スプレー、または、次亜塩素酸水スプレーで殺菌消毒します。

7)受付には、ビニールカーテンをつけ飛沫感染などに配慮しております

8)入浴中に温泉内で感染することはありません。ご安心ください。

感染症専門家の意見では、プールや温泉は、ウィルスが水で薄まるために、水泳中や入浴中に新型コロナウィルスに感染することはないそうです。新型コロナウィルスは湿度の高い空中を飛ぶこともできないそうです。
ただし、脱衣室が密になることは良いことではありません。ロッカーは、使用できる数を制限させて頂きます。隣の方との距離をとって頂き密にならないようご配慮くださいませ。

9)ところどころに、除菌グッズを設置しております。

9)浴槽のお掃除も塩素を使用して消毒掃除もしております


湿度の高い当館の岩盤浴内では新型コロナウィルスは飛ぶことが出来ないそうです。

10)すべての浴槽・岩盤浴・洗面器やいす等も清潔に掃除を徹底しております。
 

湿度の高い当館の岩盤浴内では新型コロナウィルスは飛ぶことが出来ないそうです。また、塩素を使ったお掃除の頻度を増やしております。

11)お支払いはキャッシュレスで

現金は、新型コロナウィルス以外にも様々な汚れが付いているかもしれませんので、接触感染を防ぐためにも、5%還元があるキャッシュレスをご利用ください。
クレジットカード、電子マネー、QRコード決済などに対応しています。

安心・お得・賢い キャッシュレスでどうぞ。

12)お部屋の定員人数を見直しました。

当館では、ソーシャルディスタンスなどの考慮の上、1部屋にご宿泊できるお客様の人数を下記のように見直し致しました

和洋室 大人4名→3名
10畳和室 大人5名→4名
8畳和室 大人4名→3名
6畳和室 大人3名→2名

★ご家族単位の場合は、お子様などもいらっしゃいますので、お電話にてご相談くださいませ

13)食事処の間隔を広げ、和室処のお食事会場を広くいたしまして、お食事時間も2部制といたしました。

夕食:18時~
19時~

朝食:7時30~
:8時30~

14)夕食などのメニューにつきましても、大皿盛り→1人前盛り に変更いたしました


2人前盛り      →  1人前盛り


2人前で半身 → 1人前切り身

2人前盛り → 1人前盛り

★当館も2人前盛りのほうが、魚全体を一緒にもることができ見た目が華やかだと、なかなか1人前盛りにすることを決断できずにおりましたが、
国から宿側への新型コロナ等感染症対策の指針にも1人前盛りへの指導がございます。まずは安全・安心な環境づくりに努力を致します。

15)お客様への口頭での館内の説明やお食事メニューの説明を【ご案内書】としてお渡しすることにいたしました。

お知らせ

お知らせ一覧